雑記保管所

後から見直す用、たぶんすぐに飽きる

ありがとうワルキューレライブ2022

2021年は何か書こうと思っていたものの結局何も書いていなかったらしい、時間が経つのは早い。

 

というわけで先日、幕張メッセ開催のワルキューレリボーンに両日参加してきた。

f:id:MNZB:20220411203904j:plain

f:id:MNZB:20220411203846j:plain

一日目はギター側花道の根本最前ブロックという、まあそれは大当たりの席を引くことができた(M魂先行)。実際発券した際は微妙なアルファベットだな…とか思っていたが杞憂に終わってよかった。

 

パフォーマンスは圧巻の一言、自分の貧相な語彙力では言い表すことが出来ない。

 

自分は映画の方を複数回拝見させていただいたこと(映画先行応募は全部外れた)、今回は映画をコンセプトとしているという情報もありセトリの順番なども大方想像が付いていた。が、一曲目で実際に生のイントロが聞こえてくると震えざるを得なかった。

 

残念ながら近くに置いてあったスピーカーの種類や配置といったものの噛みあいがよろしくなかったのか、バンドサウンドに対してボーカルが聞こえづらく音割れに近い状態になっていた。それでも、開幕グロダを始めとして突き破るようなボーカルの力強さを至近距離で浴びることが出来て本当に良かった。

 

あの難易度の曲をCD音源超えとしか言えないレベルで披露してくるのは本当に恐ろしいことだと思う。実際帰りにCD音源を聞くと物足りなすぎて同じ曲とは思えなかった。

 

自分は2019年の幕張デレ7thで初めて生のライブ現場という物を体験したため、他の参戦者と比べて恐らく場数が少なくライブでの生きた体験(BDとかでは絶対に体験しえないもの)があまりない。現場で参戦したのはデレ7th幕張、マクロスFギャラクシーライブ、デレ幕張10th、デレベルド10thくらいしかない。その内発声アリの物に至っては一つしかない。

 

突然何が言いたいのかと思うが、発声アリの時代と比べて今は演者と観客との一体感が少なくなっているように感じられるのだ、どちらかといえばミュージカルに近いものになっていると感じる。BD見てるだけでも少なくとも自分はそう感じる。前置きが長いが、自分は演者に現地で煽られたことがなかった。過去BDを見る限りだとコールを煽っている様子もよく見られる、「俺もあれやりたい!!!」いや本当に声出し早く解禁して欲しい。

 

で、ようやく今回のライブの話に戻ってくるが、自分は一日目の席は花道の真横大当たり席だった。演者の煽り、残念ながら声出しはできなかったけど体験できて本当に嬉しかったし楽しかった。花道を走って観客を煽るという姿が自分の目で見れて本当に良かった。無限大ドライブの時、フレイアが元気よく走って煽ってきた時の興奮はもう忘れることが出来ない。マスク下すごい満面の笑みになってたと思う。最高に楽しかった。ジャンプ禁止だと思ってたのでバネみたいな動きになってたけど大満足。声出しアリになったらまた神席引きたい。

 

他にも色々あるが、やはり個人的に最高の箇所はフレイアソロの「愛してる」だと思う。一日目はスピーカーのせいで余り声が聞こえなかった上、上昇するリフトの背中しか見えなかったし、位置がここに限り最悪なバランスになったせいでラスサビで飛び出す銀テが虚空に飛び出しているように見えて少々困惑してしまった為、100%堪能できなかったのが非常に残念だ。それでも走馬灯みたいな映像で自分の思い出も刺激されたうえ、ラストで声が詰まった所は一気に涙腺が刺激されてしまった。二日目はかなり後方だったが、フレイアが移動する花道の斜め前だったため全て見ることができた(双眼鏡ありだけど)。一日目に困惑した銀テの演出も角度が変わると非常に映えるもので、印象がガラリと変わった。何よりラスサビも笑顔で歌っているのがよく見えたので、色々な感情が溢れてきて双眼鏡のレンズが曇った。一人で鑑賞してたらみっともなく嗚咽してたと思う。「愛してる」非常に良い曲で大好きなのだが、もう聴けないよこんなんってなってしまっている。

 

もうとにかく全部よかった。間違いなく生涯で一番楽しいライブだった(サンプルが少ない…?)。今は二日目の翌日で月曜なのだが有給を取っている。先週のデレのライブ後はそのまま出勤した(ライブはとても良かった)こともあり、適当に遊びに行くか~wくらいに思っていたが思ったよりも喪失感が大きく全く身動きを取れなかった。午前中に予約したデカミクを回収しに行ったが本当に出かけたのかよく分かっていない。映画初見の時も結構な喪失感があり、似たような状態になったが3日くらいで何とか立ち直っていたので今回もそんな感じになるのかもしれない。というわけでこの喪失感を何とか文章にしたかったのだが全くうまくいかなかったし、自分で何を書いているのかも分からない。でも、そんな文章を書けるのも感情がめちゃくちゃになっている今だけだと思うので、未来の自分が見返したときにキモすぎて頭を抱えるのと同時に、この時のことを思い出してくれると良いなと思う。

 

マクロスΔの物語は劇場版で綺麗にまとまったと思う(余りにも辛いのでなかったことにしたいが)し、パンフの東山さんインタビューで今までお疲れ様でしたという旨のお話をされたという事が書いてあり、今後ワルキューレが今回のように新曲を引っ提げてデカい会場で最高のライブをするという未来は訪れないのかもしれない。そして、新曲は無しにしても、次のライブがあるかどうかも分からない。それでも、もし次回があるならその時まで待ち続けるし応援し続けるつもりだ、一恋もルンピカもなしに終わるとは思いたくないし。今回のライブに関わってくださっていた全てのスタッフとワルキューレメンバーの方々に最大限の感謝をささげます、最高のライブを本当にありがとうございました。

 

f:id:MNZB:20220411203919j:plain

ルン花で真横でリボンが飛んだので回収できたよ