雑記保管所

後から見直す用、たぶんすぐに飽きる

カイプラのミラージュ機を買ったお話

タイトル通り。YF-29のマックス機がカッコ良すぎて予約したかったけど予約戦争に敗北した翌日ちょうどカイプラのミラージュ機が発売日だったので何とか店頭確保に成功したお話。

 

最初はアキヨドで確保する予定で開店時間9時半の10分前(舐めすぎ)に凸、何故か店が開いてる(意味不明)し、整理券配布は終わっていた(絶望)。DX超合金買ったことがないが、争奪戦が激しいと言っても開店凸なら問題ないだろと思っていたの完全に舐めてるとしか言いようがなかったらしい。

 

その後はラジ館のあみあみでワンチャンないかな〜と思いながら30分待つが、予約のみということで完全に終了した。適当に上の階に行くと人がいない、10機だけ入荷しているエックスがあり無事に番号1で確保に成功。

 

前準備なしでこんなに確保がしんどいとは思わなかった、気分はコミケ壁サー3つ目くらいの完売戦争に参戦している時のそれだった。カイプラは正直買う予定がなく悔しさの反動で買ったようなものだったが、いざ手にしてみるとミラージュ機カッコよくないか………?自分は赤色がそんな好きではないのでハヤテ機の方が色合い的には好みだったが、実際見てみると赤のラインがとてもいい色をしているし、ハヤテ機と違い頭部のアンテナは2本でどう考えてもこっちの方がカッコいい。

 

ファイター

 

 

ガウォーク

 

ガウォーク→バトロイドの変形工程

 

バトロイド

 

一通り変形させて楽しんだ感想としては、想像の二万倍カッコいい……、そして変形機構が本当に良くできている。バンダイが長年培った玩具屋としての技術力の高さが窺える商品だった。変形させる難易度は恐らくかなり簡単な方じゃないかと思う、パーツの細部はともかく工程が非常に単純だった為だ。試しにまあ難しいだろう(案の定イカれてると評判)ドラケンⅢの変形見たけどマジで意味分からなかった。

 

自分みたいにロボ系が好きな人間だとガサゴソ弄ってるだけで1日が潰れると思われる程度には、ポーシングの自由度や可動域が非常に豊富であった。惜しむ点としては台の角度が固定なこと、ガンポッドが重いので持たせると腕が垂れがちなことくらい。小学生の頃買ったMS in Actionのゲルググで遊び倒したことを思い出して非常に楽しく懐かしい気分になった。三つ子の魂、いや呪いは100まで続きそうだ。

 

今回のミラージュ機で遊び倒して、9月発売のYF-29マックス機も何とか店頭に特攻して確保したいと思った。マジでカッコよくないかマックス機……。それとは別に、個人的にはSV-303を超合金化して欲しいマジで、性癖に刺さりすぎているので手元にアレが来たらと考えるだけで動悸が止まらない。待ってます。