雑記保管所

後から見直す用、たぶんすぐに飽きる

51期SSSを走ってみた雑記[2020.11月]

お久しぶりです。

 

12月も終わりに差し掛かったクリスマスですが11月にあったことに関して書きます。

 

何を書くかというと、人生色々あってヤケクソ気味に走ることにしたデレステのSSSです。備忘録的に走り方とか感想を残していきます、もしかしたら自分同様初めて走るかとなる人の目にも止まる可能性もありますしね。

 

まあ、ないか。

前置き

f:id:MNZB:20201225004736p:plain

10月度はこんな感じでした。ぶっちゃけ12月終わりかけてる今も何で走ったのか謎です(意味不明)

 

12月はSnow*Love好きなのとライパのファン活効率が良すぎるのを知ったおかげでこれよりちょっと多い程度です。

 

 

 

 

走り方

さて、前置きはこの程度にして本題に入ります。

 

まず、走り方ですが当然その手の知識は余りなかったので色々なところを調べました。

 

結果、スタミナ消費しないマスプラ、グランドでの稼ぎ、ライパのファン活部屋が手段として主に確立されているらしい、ということを知りました。

 

前二つは正直怠いので必然的にライパのファン活部屋一択となりました。

 

そこではチチエチレなどアイドルのスキルをポジションごとに指定している部屋があり、検索にてその部屋に入るという形式です。

 

一応補足しておくと、チはシンデレラチャーム、エはエール、レはレゾナンスの事です。

 

初めの一回は、基本的にファン活をするような層のPはまあガチよりの人が多いし何かやらかしたら晒しスレで血祭りにあげられるんじゃね?みたいなことを考えながら入室した覚えがあります。

 

実際の所メッセージボードに書いてある募集要項を守っていれば何も問題がなかったし、常時フルコンしてる人も深夜以外にはそんなにいませんでした。

 

挨拶スタンプとメッセージボードさえ守れれば基本的に問題ないと思います。

 

立ってる部屋はチチ自チレ、チチエチレ、チチ姫チレ、チ2自2レが殆どかな。

 

自→自由枠、姫→プリンセス

 

ファン活編成が揃っていなければ特化不一致がOKや自由枠が多めの部屋を探す、または自分で部屋を立てるのが手っ取り早い方法かと。

 

特化の一致不一致とは、ライパのポジション毎に異なる、ブーストが掛かる場所がチャームの異常に高いステータスの場所になってるか?という事です。

 

例として左端はvi値にブーストが掛かります。ここに配置されるのがよしのんなどviイカレアイドルなら特化一致、蘭子などのda、voイカレアイドルなら特化不一致となります。

 

編成例

f:id:MNZB:20201225023957p:plain

後述のレゾライフ振りもアピール値にブーストが掛かるという理由なんですね。
 

自分も最初は野良の部屋を検索していたが、4人出発や自由枠が貧弱(後半は慣れてきて人数に目が肥えたので)なども多く、自分で5人出発の部屋を立てました。

 

メッセージボードの募集要項ではチチエチレなどの募集編成特化一致とポテンシャルの指定出発人数終わる直前の合図奈緒スタンプ後ラストなど)を入れると分かりやすくて良いのでは?と思います。

 

ポテに関しては特技発動率とレゾのライフ以外全くと言っていいほど言及されていませんでした。基本的にレゾ以外は特技10残り特化ステータスで良いと思います。

 

加えてレゾに特技ライフ10振っていればほとんどの部屋で問題ないです。秒数統一部屋とかもあるのでメッセージボードは必読ですが。

 

ライパの部屋ではスタンプ以外で意思疎通が図れません。良くも悪くも少ない情報しか伝えることができません。

 

そんな中で自分がよく使ったスタンプは

紗枝はんのよろしおす→入室時や新しく部屋に人が入ってきた時

池袋博士の発進!→出発のたびに押してた

桃華の休憩ですわ→人が抜けて新しく待つ時

みりあのまた遊ぼうね!→さようならみたいな感じ

奈緒のもう一回!→次ラスト

美波のはいっ!→奈緒ラスト、桃華の休憩ですわが押された時。なくてもいいかな

くらいでした。

 

最初はスタミナ回復時に由愛ちゃんスタンプ押してましたが即回復した方が早い。

 

これがファン活を始める前に調べた大体の内容です、薄っぺらいのに箇条書きすると長ったらしくて笑う。

 

 

 

 

ファン活推移

f:id:MNZB:20201225004542j:plain

11/6から走り始めましたが7,8はスクショ取り忘れました。

 

どうでもいいですが9日は自分の誕生日でした。

 

走り始めて一週目は大体一日100万くらい稼いでいますが、ファン数二倍になっている月のボーダー人数を見ても過剰でした。大体2時間くらい籠ってた。

 

自分はどのゲームもボーダーをオーバーキルしがちなのでアホですが、聡明なP方は過去のデータを見て一日当たりの人数を決めることをおすすめします。

 

悲しいことに11月は例年のデータを見てもスッカスカなんですね。

f:id:MNZB:20201225004551j:plain

チンパンジーのむそそびP、二週目初日も100万稼ぐも、二日目で順位を見て飽和に気付く。これは既にボーダーを超えているのではないか…?

 

そこからは自然回復の量+限定スタドリ50をチチエチレ部屋で消化して20万/日くらいのペースで緩やかに維持を続ける。

f:id:MNZB:20201225004608j:plain

終盤戦になってくるとびみょ~~にボーダーが加速し始めるが序盤爆走チンパンジー高みの見物。

 

しかし、安定感を求めて部屋の募集要項をチチエチレに変更。人の集まりが悪くなる。

 

最後の二日は出かけてたので+2000くらいでした。

 

暇すぎてメッセージボードに書く内容でどのくらい集まりが変わるのか少し試していました。

 

チチ自チレ、特化ポテ不問→めっちゃすぐ集まる。

チチエチレ、以下同文→ちょっと遅くなる。

チチエチレ、特化一致、ポテ不問→上と変わらない

30~60分やります→クソほど集まらなくなる

 

少なくとも30分とか短い時間は書かない方が集まるようです。

 

仮に自然回復分しかやらないにしても書かない方が良いかもしれないですね、自分は書かないと何となく悪い気分になるので書きますが。

 

 

 

申し訳程度の音ゲー要素

f:id:MNZB:20201225004801j:plain

ちなみにチチエチレ部屋で出るスコアですが、レゾのライフが振られていない状態でしたがこのくらい出ます。MAS26で170出るような部屋なら大当たりとみていいでしょう。

 

深夜はフルコン率高くて心臓冷えるね。ファン人数は難易度ではなくスコアに完全依存しているので難易度を無理に上げたり、下げてフルコンを安定させるといった事はやらなくていいです。

 

MAS26、27の変な奴以外が9割繋がるくらいの地力があると全体の中でも上位のファン活効率を得られるんじゃないかなぁ、というのがとりあえず走ってみた所感です。

 

自分だけかもしれませんが、妙に曲が偏ります。基本的にファン活部屋は全属性曲のみなので仕方ないところもありますが…

 

つぼみ、参杯ゴールド、tulip(SP)、GJ、サマカニは特に多かったような気がします。

 

自分はこのせいでサマカニ耐性が付きましたが、参杯ゴールドの序盤フリックに完全に癖がついてフルコン出来なくなりました。つぼみはクソ。

 

 

 

申し訳程度の音ゲー要素、おまけ

リーナさんのおかげでいっぱい全ラン空き巣ができた

f:id:MNZB:20201225004637j:plain

f:id:MNZB:20201225004649j:plain

これほぼ理想組めてるんじゃね?って思ったので勢いで取れそうな曲をやりました。

 

印象MAS+一発フルコンで最初の更新に間に合った時も一桁順位は見れていなかったので、「位」が付いてるのは感動ですね。

 

編成です

f:id:MNZB:20201225020509p:plain

よしのんはちえりと曲ごとに高い方が違うらしい。よしのんには思い入れがあるのでよしのんを使いますが。。。

 

かがせかが12/25時点でも88位で生き残ってた

 

直近のイベントたち

f:id:MNZB:20201225015534j:plain

f:id:MNZB:20201225015329p:plain

f:id:MNZB:20201225015610j:plain

マジでレゾリフレが余りにも強い、純属性曲でも不一致グルーヴのMASでも余裕の金トロを取れた。

 

さよアンに至っては200万とか出た…

 

Snow*Loveも170出たので金は固いでしょう…

 

今使ってる編成の内3人がデレステ始めた初期から推してるメンツで組めてるの本当に幸運だなぁと思ってる。グルーヴはライスパ柚入り構成で金取れたし

 

 

 

 

おわりに

柚ソロ曲実装おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

勿論邪念がないと言えば嘘になるが、個人的に一曲目がしっとり路線だったのは本当に嬉しいです。大分前にどっかで酒の勢いでその旨を喚き散らした記憶があるけど別の場所だっけ

 

皆様、『思い出じゃない今日を』をゲームでもCDでもよろしくお願い致します(まだ出てないけど)

 

おわり